MHX新スキルを纏めた。二つ名スキルも一緒に紹介

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MHXで初登場したスキルのみを紹介していきます。
今作のメインモンスターのスキルも初登場だったりする。
二つ名スキルも紹介。全て複合スキルになっている。


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MHXメインモンスター系

研磨術

発動スキル名は「剛刃研磨
砥石を使用すると、斬れ味が回復した後、1分間は斬れ味を消耗しなくなる。

この間は斬れ味のアイコンが白いフレームのようなもので覆われているのが確認できる。
手数型武器で、最大斬れ味がそれ程長くない武器に効果的である。

なお、ガンナーでも使用可能である。
この場合は1分間の攻撃力上昇の効果が得られる。
出てくるアイコンは鬼人弾を受けた時と同じもので、クリティカル距離補正が1.5→1.75倍になる。

確かに強力だが、スキル自体は重く、ガンナーは他に優先したいスキルが多いので、こちらの優先度は低い。

MHXで登場したディノバルドの尻尾研磨をイメージしたスキルである。
言うまでもなくディノシリーズ一式装備で当スキルが発動する。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
ディノバルド、龍歴士シリーズ

連撃

発動スキル名は「連撃の心得
一定時間内に連続で攻撃を当てることで、会心率が上昇していくスキル。

直前の攻撃から5秒以内に、次の攻撃を当てることで、会心率が+25%になる。
この効果中に更に4Hitさせることで、+30%になる。
最後のHitから5秒以内に当てればOK。

連続で攻撃を当てる必要があるため、必然的に手数武器の方が扱いやすいスキル。
双剣や片手剣、貫通弾や速射辺りだろうか。

今作のメインであるライゼクスの装備一式で発動する。連続で攻撃してくる彼にお似合いである。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
ライゼクス、三葵・桐花シリーズ

泡沫

発動スキル名は「泡沫の舞
読み方は「うたかた」。名前も効果も少し変わったスキル。

このスキル発動状態で回避動作を3回行うと(ステップは4回)自身が泡まみれ1段階目になる。
この泡はタマミツネの泡攻撃を食らった場合に出来る泡まみれと同じもの。

通常泡まみれ2段階目になると、移動時に滑ってバランスを崩しやすくなるが、当スキル発動時は2段階目のみ無効化できる。

泡まみれ1段階目の状態では回避性能+1&体術+1が発動する。
要するに任意のタイミングで泡まみれ1段階目の状態になり、↑のスキル発動状態になれる。

今作登場のタマミツネの素材から出来るミツネ装備等に当スキルが搭載されている。
上位ミツネSシリーズだと、スキル「窮地」も9ptになり、装飾品を追加すれば簡単に発動できる。

「窮地」は状態異常時に攻撃力を20(攻撃UP【大】同等)上げるというもので、泡まみれ1段階目も状態異常扱いなので攻撃力上昇と好相性なスキルである。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
タマミツネ

寒冷適応

発動スキル名は「北風の狩人

スキル「寒さ無効」が発動。
更に寒いエリア(ホットドリンクを使用しないとスタミナ消耗が速くなる所)では自身の攻撃力+15と防御力+20の効果が発動する。

更にでクーラードリンクを使用した状態だと更に攻撃力が5上昇する。

寒い地方での狩猟時には大変効果的なスキル。
氷海・極圏は全エリアが寒いエリアであり、雪山も大型が出るエリアは大抵寒い所である。

PTでは皆ホットドリンクを飲んでいるのに、自分だけクーラードリンクを飲む可笑しなアイコン状態になる(笑)

今作登場のガムート素材からできる。ガムート一式装備などで発動する。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
ガムート、ザボアザギル、龍歴士シリーズ

炎熱適応

発動スキル名は「南風の狩人」。
「寒冷対応」と全く正反対のスキル。

スキル「暑さ無効」が発動する。

更に暑いエリア(クーラードリンク不使用では体力が徐々に減少する場所)では自身の攻撃力+15と防御力+20の効果が発動する。

暑いエリアでホットドリンクを飲んでいると、更に防御力が+10上昇する。
ホットドリンクによる防御力+10効果は体感で分からないほどの効果なので「寒冷適応」より少し株が下がるが、ドリンク不要で攻撃力+15だけでもかなり強いスキルである。

火山・地底火山の他、強敵が多く出現する溶岩島で効果を発揮する。
ドスイーオス? 彼も居たね!

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
アグナコトル、テオ・テスカトル、パティシエシリーズ、龍歴士シリーズ

村の心(ココット、ポッケ、ユクモ、ベルナ)

MHXでは、各村の貢献度を上げていくと、装飾品として作成できるようになる。

いずれも複合スキルになっており、

  • ココット:雷耐性【小】と精霊の気まぐれの複合
  • ポッケ:氷耐性【小】とまんぷくの複合
  • ユクモ:水耐性【小】とハニーハンターの複合
  • ベルナ:火耐性【小】と腹減り半減の複合

5スロットで発動できるため、〇〇耐性【小】を発動させるよりもお得感がある。
特にベルナは「腹減り半減」はそこそこ便利なので使いやすいか? 火耐性は色々お世話にもなるし。

ただし、〇〇耐性とは別スキルになるため〇〇耐性【大】を発動させることは出来ない。

攻撃補助系

跳躍

発動スキル名は「飛燕
ジャンプ攻撃のダメージと乗り値蓄積が1.1倍に上昇するスキル。

スキル「乗り」と近いように見えるが、こちらは乗り蓄積量と乗りバトル時のゲージ上昇量を1.25倍にする効果ですね。

ジャンプ攻撃を主体とするエリアルスタイルと相性が良い。
勿論「乗り」と一緒に発動するのも良い。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
ドスマッカォ、ウルクスス、ガノトトス、大雪主ウルクススなど

会心強化

発動スキル名は「超会心
会心攻撃時に与えるダメージが上昇する。

本家シリーズでは会心発生時、物理ダメージ1.25倍であったが、当スキル発動時は1.4倍に強化される。
(Fでは既にあるみたいですが)

元々会心率の高い武器ほど好相性、会心率0%以下では全く意味を成さない。
MHXでは狩技やアイテムによって会心率を上げたり
スキル「弱点特効」が、MHP3同様、弱点部位に限り会心率+50%の効果になったため、会心率を上げる手段は結構多い。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
クロオビシリーズ、ファルメルシリーズ、白疾風ナルガクルガ

逆上

発動スキル名は「逆恨み
体力の赤ゲージ(ダメージを受けた時に発生する赤い部分)がある状態だと、攻撃力が20上昇する。

暑いエリアをクーラードリンク無しで行動すれば、ずっと赤ゲージ状態を維持できる。

体力赤ゲージを維持することが重要なので、スキル「回復速度マイナス」と相性が良い。
狙ったかのように、MHXでは骸装甲シリーズに両方搭載されている。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
オストガロア

窮地

発動スキル名は「死中に活
状態異常になっていると、攻撃力が20上昇(攻撃UP【大】と同等)する。

状態異常とは、毒や爆破やられなど。属性やられも含まれる。
言うまでもないが、攻撃不能になる状態異常(麻痺・睡眠・気絶など)では意味がない。

このスキルは「泡沫の舞」と好相性。
泡まみれ1段階目は実質メリットしかなく、しかも状態異常扱いなので、簡単に火力UPが出来る。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
タマミツネ、矛砕ダイミョウザザミ

無心

発動スキル名は「明鏡止水
狩技ゲージが蓄積が1.1倍になる。

他に狩技ゲージ蓄積量を増加させる狩技ドリンク、ストライカースタイル、二つ名武器と重複可能

全部組み合わせると約1.6倍の蓄積になる。

狩技を3つ使用できるストライカースタイルと好相性。
使う狩技は持続系よりも攻撃系の方が回転効率が良くなる。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
ラージャン、オストガロア、ダマスクシリーズ、撫子・桔梗シリーズ

チャンス

発動スキル名は「切り札

チャンス時に攻撃することで、狩技がパワーアップする。
攻撃系狩技は威力1.2倍、持続系狩技は持続時間が1.2倍になる。
それ以外の狩技効果についてはリンク先を参照。

チャンスというのは主に、モンスターが身動きできない状態。
罠による拘束や、脚怯みによる転倒、麻痺、スタンなどである。
モンスターを拘束すると、ハンターの左手が黄色く光るエフェクトが発生し、1分間持続する。

狩技を発動しても1分間は持続するため、手数や狩技ゲージの溜まり具合によっては複数回繰り出すこともできる。
拘束の機会の多い、パーティで効果を実感しやすい。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
宝纏ウラガンキン、オストガロア


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防御補助系

野草知識

発動スキル名は「薬草強化
薬草を飲むと、回復薬と同じだけ体力が回復する。

まあ戦闘中は回復薬グレートにお世話になることが多いので、あまり出番はないように見えるが…
MHXでは最序盤で発動できるので、最初の金策には有効かも知れない。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
ガムート、メルホアシリーズ、エーデルシリーズ、狩人の革鞍手シリーズ

だるま

発動スキル名は「だるま無効
雪だるま状態泡まみれ状態、粘液まみれからの骨まみれ状態を無効にする。
泥まみれが今作では存在しないらしく、過去作の「耐泥耐雪」と同じポジションと思われる。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
ウルクスス

英雄の盾

発動スキル名は「英雄の護り
小さなダメージを無効化するという効果。

具体的には、ダメージが5以下の攻撃の場合に限り、ダメージをシャットアウトできる。
無効化した場合は状態異常も無効にするため、あの憎き虫も気にしなくて良くなる。

受けた時のアクションが仰け反りor尻餅までなら、これらも無効化は出来るが、
5ダメージ以下の吹き飛ばし系の攻撃を受けた場合、ダメージは受けないものの吹っ飛ばされる。

なお、咆哮はノーダメージだが、耳栓のような効果はない。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
ゲネル・セルタス、マスターシリーズ

剣士・ガンナー用

鈍器

発動スキル名は「鈍器使い
武器の斬れ味が悪くなるほど攻撃力が上昇する。

具体的には

  • 青ゲージ以上なら効果なし
  • 緑ゲージなら+15
  • 黄ゲージなら+25
  • 橙以下ゲージなら+30

オススメされるのは緑ゲージが長い武器だろう。
MHXでは割と多い。

黄色ゲージの方が、斬れ味補正も1.05倍→1.00倍になる割には上昇が大きいので良さそうに思えるが、
黄色ゲージには斬り方補正による減算が行われるので、あまりオススメとは言えない。

また白・青ゲージより当然弾かれやすくはなるので、心眼のフォローが必要な場合もある。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
ボーンシリーズ、アカムトルム

重撃弾強化

発動スキル名は「重撃弾・重射矢UP
重撃弾・重射矢のダメージが1.1倍に強化される。

重撃弾は武器内臓弾専用であり、
重射矢もMHXでは威力が他の射撃タイプよりかなり弱い模様で、あまり需要は無いかもしれない。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
ガムート

弾薬節約

発動スキル名は「弾薬節約」そのまんまですね。
弾やビンを消費しないことがある。
発生確率は20%程度もう少し高くても良かった気が…

確率が発生すると、弾やビンの残り本数が消費されない。
ボウガンの場合は弾数は減らないものの、リロードした弾倉の弾数自体は減るので、DPSが上がる訳ではない。

一方で弓は、一度ビン装填すれば撃ちきれる仕様なので、撃てるビンの数が増え、DPSも上がる。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
ゲネル・セルタス、ブナハシリーズ、ヴァイクシリーズ、グルニャンシリーズ

変則射撃

発動スキル名は「特定射撃強化
ボウガンの武器内臓弾と弓の曲射・剛射の威力が1.2倍に上昇する。

圧倒的に使いやすいのは剛射だろう。剛射は「〇〇矢強化」と重複もできるし。
武器内臓弾も扱うボウガンによっては強い。

MHXの曲射は元々の威力が強烈に弱体化されており、見向きもされていない。

1.2倍と高い強化の割に、スキルは5スロットで発動できるのも利点。

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)
イャンガルルガ

属強瓶追加

発動スキル名は「属強瓶Lv1or全LV追加
sp10で「Lv1属性強化ビン」が使用できるようになり、
sp15で全Lv1、2両方使用できるようになる。

属性値が極端に高いのに、属性強化ビンが装着できない場合にはオススメかも?
スキルがやや重いか…

発動する防具・素材を持つモンスター(一例)

二つ名スキル

二つ名固有スキルは、該当装備の他は護石で付く+3が最高なので、基本的には一式装備で運用することが多い。
なお二つ名固有スキルは防具をLv6まで強化することで発動するようになる。
発動するスキルを纏めて書いていきます。

紅兜

体術+2、防御UP【小】、鬼兜の魂(集中、逆恨み)

オススメ武器種:双剣、弓

大雪主

回復速度、跳躍、大雪主の魂(回避距離UP、スタミナ急速回復)

オススメ武器種:大剣、双剣、スラッシュアックス、主にエリアルスタイル

岩穿

ガード性能+2、痛撃、岩穿の魂(火事場+2、広い食い)

オススメ武器種:ランス、ガンランス、チャージアックスなど、ガードメインの武器

矛砕

泡沫の舞、死中に活、矛砕の魂(精霊の加護、業物、反動軽減+2)

オススメ武器種:手数型武器、ボウガンなど

宝纏

強運、切り札、宝纏の魂(護石王、腹減り無効)

オススメ;言うまでもなく炭鉱夫御用達、報酬運の悪い人

隻眼

連撃の心得、根性、隻眼の魂(気絶無効、挑戦者+2)

オススメ武器:片手剣、双剣、ライトボウガン、ヘビィボウガン

荒鉤爪

抜刀会心(剣士)or通常弾強化(ガンナー)、荒鉤爪の魂(早食い+2、高級耳栓)

オススメ武器種:大剣、片手剣

白疾風

超会心、回避距離UP、白疾風の魂(回避性能+2、見切り+3)

オススメ武器:元の会心率の高めの武器、スラアク(剣)、ヘビィのような機動力の低い武器

白疾風一式は他の二つ名防具より防御力がかなり低い。当たらなければ問題ない理論ですね。

金雷公

無我の境地、ランナー、金雷公の魂(力の解放+2、体術+2)

オススメ:双剣、ハンマー、弓辺り? 狩技「狂竜身」も良い?

黒炎王

高級耳栓、弱点特効、黒炎王の魂(風圧無効【大】、攻撃UP【大】)

オススメ:全武器種行ける。VSリオスやクシャルダオラなども

紫毒姫

見切り+2、会心撃【特殊】、紫毒姫の魂(状態異常攻撃+2、広域化+2)

オススメ:状態異常値&会心率の高い武器

燼滅刃

剛刃研磨、精霊の加護、燼滅刃の魂(斬れ味レベル+2 or 弾導強化、砥石使用高速化)

オススメ:ほぼ全ての剣士武器、最大斬れ味が短い武器


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